三ツ島ももこ オフィシャルサイト

笑顔で健康に過ごすコツを提案します🍀

ヨガをやったことあるけど楽しめなかった方必見!ヨガの意味や目的を知ろう!!

ヨガをやったことあるけど楽しめなかった方必見!ヨガの意味や目的を知ろう!!

 

今回はこちら。

www.instagram.com

 

ヨガインストラクター資格のRYT200が取得できました~!!!

ではなく、

ヨガインストラクター資格を取った私でも最初はヨガを楽しめなかったけど、

ヨガに取り組む意味や目的を知ってからヨガが楽しくなったんです!!

ということ😉

 

Instagramの投稿には書き切れず、伝えきれず😅

 

・ヨガやってみたいけど体が硬い

・ヨガやってみたけど楽しさが分からなかった

・じわりとした筋トレって感じで苦痛

・頑張った感が薄い

そんな方にぜひ読んで頂きたい!

 

ヨガは歴史が長いこともあり、考え方はとてもとても深く…流派によっても捉え方は異なります。

あくまでも、ヨガインストラクター三ツ島ももこの考え方として受け取って頂けると幸いです。

 

ヨガに対する考え方が少し変わって、

ヨガやってみようかな~♪

と思ってもらえると嬉しいです💕

 

 

はじめはヨガを楽しめなかった

今ではRYT200を取得した私ですが、最初はヨガを楽しめませんでした。

元々ボクシングをしていたこともあり、

「どうせ運動するなら思い切り動きたい!」

と思っていました。

 

そんな自身の考えとは関係なく、周囲からは大学時代にチアダンス部だったからか、

「ヨガ向いてそう~!」と言ってもらえる機会は何度かありました。

 

スポーツジムに通っていた時にふと昔そう言ってもらえていたことを思い出し、

レッスンを受けてみることにしました。

 

ヨガは身体の柔らかい人がきれいにポーズを決めるスポーツ

そう思い込んでいたこともあり、初心者ながら自身満々でした🤣

 

しかしいざやってみると、全然上手くできない!周囲が気になる!!

そんな状態でレッスン後はうまくできない自分に落ち込みました🤣

 

ヨガ講師になろうと思ったきっかけ

ヨガに対する苦手意識があったのに、なぜ講師になろうと思ったの?

と思いますよね。

 

ヨガに再挑戦しようと思ったきっかけは、

リラックス効果があると聞いたから

でした。

 

適応障害になったこともあり、

心休まる時間を意識して作らねば~!と考えていました。

 

「ヨガは運動になるし、瞑想もできるって言うし、

一回挫折したけどやってみるか!周りから向いてるって言ってもらえたし!

どうせだったら資格取るか!!」

 

このような考えで講師への道がスタートしました。

 

ヨガの意味とそれを知ってから変わったヨガへの想い

RYT200を取得するためには実技だけでなく座学も必須となるため、

ヨガ哲学を学習します。

そこで初めてヨガの意味を知りました。

 

ヨガとは、心の作用を止滅すること。自由に向けての生き方。

苦悩を減らして幸せを得ること。

既に幸せであり満ち足りていることに気付くこと。

 
簡単に言うと、
自分と向き合いましょう、自分の心に気付きましょう。
そして苦悩を減らして今ある幸せに気付きましょう。
ということかな~と勉強を進めながら解釈するようになりました😌
 
そして、
人と比べなくてもいい!体が硬いか柔らかいかは関係ない!
ヨガを通じて自分の正直な気持ちや体の状態を知ることが大事なんだ!
 
と思うようになりました。
 
それからは、
今どんな感覚かな、どこが痛い?どこが伸びてる?
今日はいつもよりヨガ楽しいかも?!
そんな気持ちを意識して感じ取るようになりました。
 
気付き受け止める作業を繰り返すと、
同じポーズをしても感覚が変わってきたり、自分の今日の正直な気持ちが分かったり。
 
それが楽しいと感じられるようになりました。
 

私がヨガのレッスンを通じて伝えたいこと、提供したいこと

ヨガを通じて、

・ご自身と向き合う

・リラックス&リフレッシュ

できる時間を提供したいです!

 

忙しい毎日の中でリラックスしたり、自分の声を聞く時間はありますか?

なかなか無い方は多いのではないでしょうか?

ヨガはスポーツであり、自分の心と体の声を受け止める作業でもあります。

 

自分へのご褒美にエステやネイル♪

そんな感覚でヨガに参加するのもアリじゃないかな?!

と思っています😉

 

来週にはレッスンの案内ができたら良いな~と計画中です✨

 

まとめ

ヨガに対する考え方、いかがでしたでしょうか?

こんなふうに変わったよ~!

いや、こうだと思う!!

など、ぜひ教えてくださいね♪