三ツ島ももこ オフィシャルサイト

笑顔で健康に過ごすコツを提案します🍀

笑顔のメリット~メンタル編~

f:id:momoxyoga:20210911125645p:plain

笑顔のメリット~メンタル編~

笑顔は身体に作用するメリットばかり!

ということはお伝えできたと思います♪

 

今回は、Instagramこちらの投稿について

www.instagram.com

 

メンタル=心の作用について書いていきます✨

 

 

リラックスできる

リラックスについては、健康編「自律神経のバランスが整う」にも記載しました!

笑顔のメリット~健康編~ - 目指せQOL向上!顔ヨガインストラクターの実践記ブログ

 

笑顔でシワが目立たないようにするためには、保湿も大切な要素です。

夜にニコッと口角を上げながら良い香りのクリームを塗ると、更にリラックス効果が高まりますよ♪

おすすめの香りはラベンダー💜

深い眠りへと導いてくれますよ✨

 

幸福感が増す

笑顔でいると幸福物質と言われるセロトニンの分泌が促進されます。

 

セロトニンは脳内物質でストレスに対する効能があるため、精神の安定に繋がります。

そのため不足すると、だるさや気分の落ち込みなどに繋がります。

 

セロトニンの分泌を促進してくれるのは、太陽を浴びることやリズム運動も有効と言われています。

 

ぜひマスクをしていても口角を上げて朝散歩してみてくださいね✨

身体の作用だけを考慮すると、幸福度は爆上がりするはずです(笑)

 

自己肯定感が増す

どういうこと?!と思われる方もいらっしゃるのでは?

 

先程紹介した幸福物質セロトニン

この他にも幸福物質と呼ばれるものがあります。

 

それが、オキシトシンというものです。

オキシトシンは人との繋がりや愛情を感じると分泌されると言われており、人に親切にした時にも作用します。

 

親切って電車で席を譲ったり、そういうこと?ちょっとハードル高いなぁ…。

なんて思っていないですか?!

 

難しく考えなくても大丈夫です!

あなたが会社の方から、友達から、笑顔で挨拶されたり話を聞いてくれたら嬉しいですよね✨✨

それも親切のひとつです♪

 

あなたが笑顔でいることが必ず誰かの幸せに繋がります!

もちろん、本当はつらいのに無理をするのは良くないです。

 

いつもじゃなくても余裕がある時から!

親切が幸福につながり、自ら幸福を作り出せたことに自信が持ててくるはず♪

その繰り返しが自己肯定感につながります😉

 

脳の働きが良くなる

こちらもちゃんと、身体の働きに沿っているんです!

脳の海馬は、新しいことを学習するときに働く器官。笑うと活性化されて、記憶力がアップします。また、”笑い”によって脳波のなかでもアルファ波が増えて脳がリラックスするほか、意志や理性をつかさどる大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、脳の働きが活発になります。

引用元:サワイ健康推進課

 

一度思い詰めてしまうと何に手を付けていいか分からなくなったり全くアイデアが出てこなくなってしまうこと、ありませんか?

 

そんな時に助けになってくれるのも、笑顔です😉

 

前向きになれる

こちらも。

胸の内の不安や心配ごとより外の世界へと注意が向いてきます。やがて人を笑わせることに快感まで覚えるようになれば、前向きな気持ち、喜びがさらに健康にプラス効果をもたらすでしょう。

引用元:サワイ健康推進課

 

笑顔でいながらネガティブなことを考えるのは至難の業です🤣

笑顔でいようとすると面白いこと探しに必死になります🤣

 

そうやって笑顔の状態を作ろうとすると、前向きでいるしか手段が無くなります(笑)

 

誰かといるから、何をしているから笑顔になれるというのも大切ですが、

いつでもどこでも楽しめる人になれたら最強ですよね✨

 

まとめ

Instagramで紹介した笑顔のメリット~メンタル編~について。

 

研究結果や人間の身体の仕組みからも、笑顔はメンタルに影響を及ぼすことがお分かりいただけたのではないでしょうか?!

 

引き続き、笑顔にはどんな効果があるの?なんでその効果が出るの?

について書いていきたいと思います♪

 

今日も皆さんが笑顔によって前向きでいられる瞬間がありますように✨