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眠れない…そんな方におすすめ!睡眠の質を上げるコツ3つ

眠れない…そんな方におすすめ!睡眠の質を上げるコツ3つ

を今回は紹介します✨

 

私も睡眠に悩んでいた時期があり、

1日2~3時間睡眠で2 か月程過ごした時期がありました😭

 

様々な方法を試した中でも、簡単だったものを厳選しました!

 

 

 

 

寝汗で起きてしまい寝られない…そんなあなたへ

現在、寝る前にエアコンはどのように設定していますか?

 

私が工夫したことは、エアコンの使い方です。

 

寝汗がひどかった時は、電気を消してから数時間後にスイッチが切れて、起きる1時間程前に再び起動するようにしていました。

しかし、このようにすると真夜中に目が覚めてしまい、その後もなかなか寝付けない状況でした。

 

そんな状況を改善するために私が行ったことは、

 エアコンを切らずに付けたままにして寝る ということです!

 

すると、真夜中に起きることもなく、朝まで快適に寝ることができました✨

 

しかし、この方法には1つ注意点があります。

それは設定温度です。

 

寝る前に温度を下げると真夜中になってかなり冷えてしまうため、

温度は下げすぎず、普段つけている時の0.5ほど高く設定しています。

 

こればかりは個人差がありますので、少しずつ調整してみてくださいね😌

 

 

目が冴えてしまう…そんなあなたへ

目が冴えてしまう…そんなあなたは、まだ脳が起きているのかもしれません。

活性化している脳を睡眠に向けて切り替える必要があります。

 

そのためにおすすめすることは、香りを利用するということです。

 

香りというとアロマが浮かぶ方が多いのではないでしょうか?

アロマを楽しめるセットを持っている方は良いのですが、持っていない方にとってアロマディフューザーやオイルを用意するのは大変ですよね。

 

持っていない方は、リラックス効果がある香りのハンドクリームやボディークリームを使ってみましょう✨

 

ベルガモットやラベンダーは睡眠時におすすめの香りです。

 

私は以前プレゼントで頂いたクリームを利用しており、

それを使うようになってから眠りに入りやすくなりました!

 

私が現在使っているものはこちらです。

f:id:momoxyoga:20210820145155j:plain

MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)ハーバルローション リフレッシュ

寝る前に首筋やこめかみに塗っています。

 

同じものでなくても、ラベンダーの香りであれば探しやすいのでないかと思います♪

 

また、クリームではないですが、ラベンダーの香りで他にも睡眠時に使用しているものがあります。

それは、鼻呼吸テープです。

 

インスタグラムで寝ているときに口を開けてしまうと曝露しているのですが(笑)

就寝時ののどの乾燥も防げて、眠りやすくなるのでおすすめです。

私が使用しているものはこちらです。

f:id:momoxyoga:20210820145450j:plain

小林製薬 ナイトミン 鼻呼吸テープ

無香料とアロマラベンダーの香りの2種類ありますよ!

 

 

 

頭の中の考え事が気になって寝られない…そんなあなたへ

一回寝る前に悩み事やモヤモヤしたことが頭をよぎると、グルグル考えてしまい終わりが無くなってしまうことはありませんか?

 

私はよくあります。

そのためにも、いきなり何も考えないことや手放すことは難しいため、他の事に集中させるようにしています。

 

そのために使っているのが、「瞑想アプリ」です。

 

私が使っているのは以下の2つです♪

Meditopia 

IOSの方

Meditopia: 睡眠・瞑想・マインドフルネス

Meditopia: 睡眠・瞑想・マインドフルネス

  • Meditopia
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

Androidの方

play.google.com

 

Calm

IOSの方

Calm - 瞑想・安眠・リラクゼーション

Calm - 瞑想・安眠・リラクゼーション

  • Calm.com
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

Androidの方

play.google.com

 

寝る時には、電気を消して布団に入ってから「Meditopia」睡眠メニューの「ぐっすり眠る」や「ベッドに入る前に」を聞いています。

 

Calmの「呼吸」では、リラックスのための呼吸を音楽と画面が誘導してくれます。

呼吸の長さも調節できるのが良いところです。

 

どちらも無料で使える範囲は限られていますので、使いながらいいとこどりして今は無料モードの中で利用しています😀

 

 

まとめ

今回は、私が実践した中でおすすめの睡眠の質を上げるコツ3つを紹介しました。

 

今後も良い発見をしたらシェアしていきますね♪

 

金曜日、平日お仕事の方は1週間お疲れ様でした!

ゆったりとした深い睡眠がとれますように😴